ディズニー好きマママの子連れ旅行記

子どもと行ったディズニーにはまりました。今はカリフォルニアディズニーに向けて準備中です。TDLやHKDLの旅行記、海外ディズニー準備など。

2019.5月香港ディズニー準備3 飛行機(香港エクスプレス)


マママの旅行記の目次ページはこちら


ホテルの次は飛行機です。
自宅の最寄りの空港からは直行便は香港エクスプレスのみ。
料金も安いし、飛行機に乗っている時間も4〜5時間程度。なんとかなるかなと思い、香港エクスプレスで行くことに。

まずは予約です。香港エクスプレスは大体何かしらセールをしています。
往復だと帰りが10円になったり、100円になったり、価格自体を低くしたり…10円の方が100円より安いかと思えば、往復合計すると、100円の時の方が安い場合もあります。

地元から香港まで私が予約した時は(前年11月末)サーチャージ等込み、さらに片道の預け荷物に機内食、座席指定もつけて大人1人23800円でした。安い!交通費だけなら東京に行くより安い!預け荷物などのオプションを外せば18000円くらいかな。
同じ日程で検索して予約した時よりさらに少し値段が下がっていることもありました。

今回、帰りだけ預け荷物をつけました。行きはタロウと私で2つ荷物が機内に持ち込めるので(ハンドバッグは別途OKLCCに持ち込めるサイズのスーツケースとトートバッグに荷物を詰め込み(各7キロまで)、帰りはお土産が増えると思い、預け荷物をつけました。

この緑のカバンに、旅行で買ったお土産とタロウのおもちゃが詰まっています。
預け荷物絶対必要。おもちゃ買いすぎ。でも20キロ以内でいけました!
預け荷物のオプションは、申し込みのタイミングによって料金が変わります。航空券の予約と同時に申し込むのが1番安いのでオススメです。

ただLCCだけあって残念な点も…
このことについては私の愚痴があふれてしまいそうなので、別の記事で。ご興味がある方はご覧になってください。
私の個人的な香港エクスプレスに対するイメージは、何かがあった時に良心的な対応は期待できないなという感じです。
今回ちょっとした行き違い?があったのは機内食についてでしたが、その対応(電話、メール)が非常に残念なものでした。もっと大きなトラブルがあった時にはあれじゃ困るなぁ…。

でも何事もなければ大丈夫。と自分に言い聞かせております。

話を変えて、機内はまぁ狭いですが、平均的な女性なら問題ないと思います。大きめな男性だと…ちょっと大変かな。でも飛行機は基本的に足元が窮屈なので、仕方ないですね。
別料金払っても足元の広い席がいいなぁと思い、予約しようとしましたが、どこも非常口の近くなので、子連れにはムリでした(緊急時の避難を手伝える年齢でないといけないため)。

香港エクスプレスは事前の座席指定に料金が必要です。そして座席自体は基本的には全て同じですが、位置によって料金が変わります。出入口に近いほど高くなる感じですね。下の図の色の濃いところほど高いです。

私は、席の後ろに余裕ありそうだなと思い、11列目を予約したのですが、空港でチェックインする時に「この座席はリクライニングが出来ませんがよろしいですか?」と。
え?よろしくない!と結局座席を変更したのでした。事前座席指定料金、意味なかった…。

ちなみに帰りも同じ11列目だったので、チェックインの際に座席の変更をお願いしましたが、「NO」で終わりました…。
香港エクスプレスでも他のカウンターの人は和やかにチェックインしていたように見えたのですが、このカウンターの女性は怖かった。
とりあえず、空きがないってことかなと思うことにしました。そしてリクライニングなしでもなんとか行けました。

次に機内食についてですが…どうしても飛行機の中しか食べる時間がない!という場合以外は食べなくていいと思います。
私は時間がなかったので食べましたが、味も量もがっかりした気持ちになりました。もし次食べるならカップラーメンにしようと思っています。

また香港の空港に着けば、美味しいものが食べられます。到着ロビーからタクシー乗り場を探す途中に翡翠拉麺小籠包CRYSTAL JADEという小籠包のお店があり、6時30分から0時まで開いています。
目立つ所にあるのですぐに見つかると思います。おいしいです。
他にもたくさんのお店があるので、私は空港に着いてからの食事をオススメします。

なんだかネガティブなことばかりお伝えしてしまっていますが…実は子連れに優しいところもありました!

行きの飛行機に早めに乗りこみ、席に着いたところで、CAさんが日本語で「飛行機好き?」とタロウに聞きました。好きだと答えると、「こっち」と。
どこに連れて行かれるのかとドキドキすると、コックピットの中に入れてくれたのです。

操縦士さん達はタロウに何歳?お名前は?など優しく聞いてくれ(英語で)記念撮影もさせてくれました。
タロウは飛び交う英語と知らない外国人達に緊張しすぎて固まってしまい、私にしがみついておりました。でもびっくりして嬉しくて旅の始まりにテンションが上がる出来事でした。

いつも見せてくれるわけではないのだと思いますが、嬉しかったです。

ということで香港エクスプレスの私の感想でした。まぁLCCだし、移動手段として割り切ってしまえば問題ないのかなと思います。
私の時は遅延もありませんでした(これは運ですね)。

次の記事は、香港エクスプレスにまつわる私の愚痴を書いてみようと思います。
そんなの読みたくないわ〜という方は次の次の記事で。
ではまた。


拙いブログを見ていただき、ありがとうございます。最後まで見たよと1日1ポチしてもらえると、とても喜びます。

旅行好きはこちら→にほんブログ村 旅行ブログへ

ディズニー好きはこちら→ にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ