ディズニー好きマママの子連れ旅行記

子どもと行ったディズニーにはまりました。今はカリフォルニアディズニーに向けて準備中です。TDLやHKDLの旅行記、海外ディズニー準備など。

香港ディズニー子連れ旅行の持ちものリスト

香港ディズニー旅行が来週に迫ってきました!
航空券を予約して半年…デモの様子にドキドキしながら中止も考えましたが、今回はディズニーと空港の往復のみしかしない!と心に決めて行くことにしました。

今回はパパパはお留守番。マママとタロウと、マママのお友達の3人で行きます。

私の頭の整理の為に持って行くもののリストを作ってみます。

旅程

3泊4日
初日と最終日はほぼ移動のみ。

持ちものリスト

機内持ち込み

香港エクスプレスの機内持ち込みは、ハンドバックは別で、7kgまで。

  • パスポートとお財布
  • 防寒具

香港エクスプレスはブランケットの貸出がないので、機内の防寒具として、モコモコソックスと上着、ストールを持っていく予定。

  • お絵描きセット、シールブック

香港エクスプレスはモニターもないので、子どもの時間つぶしに。

  • 飴、ラムネ

子どもの耳抜き用に。前回飛行機に乗った際、離陸するぞ〜という時に舐めさせていたら、特にグズらず乗れたので。

香港4日間、香港国内通話80分、データ無制限(1日2GBまで高速)のものをAmazonで550円で購入。
友達と別行動をすることも多そうなので、Wi-Fiよりも安くて便利。
機内でSIMの入替をすれば、空港に着いたらすぐ使える。

  • タロウのマジックアクセス

前回作ったので忘れずに持って行かなくては!

今回はディズニーと空港の往復しかしないし、それもタクシーの予定なので、MTRには乗りませんが、パーク内でスーベニアメダルを作る時に使えるので一応持っていきます。

  • 化粧品、コンタクト

まとめて液体持込用のジップロックに入れる。
万が一ロストバゲージになった時、洋服はディズニーで買えばいいけど、化粧品は買えないので(肌が弱め)必要最低限を機内持ち込みにします。

  • メガネ
  • デジカメ

海外旅行の必需品。

スーツケース

前回、機内持込可能な小さめのスーツケースに親子2人分の荷物を詰め込んだら、節約にはなったのですが、重さ制限7kgに悩まされてしまったので、今回は行きから預け荷物ありにしました。

  • 洋服、下着3日分

11月香港の気温は最高気温24度、最低気温19度。
半袖+薄手カーディガンと寒い時のためのパーカー。

  • パジャマ

香港ディズニーはパジャマがなかったと思うので、私と子ども両方持って行きます。

  • 絆創膏、薬
  • 日焼け止め

香港は晴れると年中日差しが強いイメージ。

  • シャンプー、ボディソープ

私は髪が長く弱いので、ホテルのものを使うとキシキシになってしまいます。

  • デジカメ予備バッテリー

コンセントが少なくてもいいように、充電済の予備バッテリーを持っていきます。デジカメの充電器より嵩張らないので、短い旅行ならこれで充分。

  • 折り畳み傘

前回は9月に行ったのでレインコートを持って行きましたが、今回の11月は比較的雨が少ないようなので、折り畳み傘だけで行ってみようと思います。

食べかけのおやつを入れたり、細かいおもちゃを入れたり、何かと便利。

  • サインペン、サイン帳

前回は100均で買ったモンスターズインクの自由帳を持って行きましたが、表紙が薄いので、机がないところでは書きにくそうでした。
サイン帳は現地で買おうかなぁ。

  • 前回買ったツムツム達

キャラダイで一緒に遊ぶ用。前回はほぼ遊んでもらえなかったけど…。

  • トートバッグ

貴重品は小さめの斜めがけカバンに入れ、その他のごちゃごちゃとした荷物を入れる用。折り畳みができるもの。
後から写真を見るとかっこ悪いですが、子連れは荷物が多い。仕方ないと割り切っております。

前回持って行ったけど使わなかったもの

  • スプーンフォーク

子ども用に念のため持って行きましたが、子連れで屋台に行くわけでもなく、ディズニー内ではもちろんレ、市街のレストランも私が行ったところは子どもが使えるカトラリーがあったので、特に使いませんでした。

  • レインコート(大人)

9月のわりに雨に降られることが少なかったのもありますが、子どもにレインコートを着せて自分も着て…というのが荷物を持っている身では面倒。結局傘でなんとかなりました。
子どもは動き回るので、レインコート必須でした。



あとは何か忘れ物ないかな…。
これを持って行ったら便利だったよ!楽しかったよ!というものがあれば是非教えてください。


拙いブログを見ていただき、ありがとうございます。最後まで見たよと1日1ポチしてもらえると、とても喜びます。

旅行好きはこちら→にほんブログ村 旅行ブログへ

ディズニー好きはこちら→ にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ


お得に快適な旅行をしたい方にオススメ
SPGアメックスカード審査日数、基準などについてはこちら