ディズニー好きマママの子連れ旅行記

子どもと行ったディズニーにはまりました。今はカリフォルニアディズニーに向けて準備中です。TDLやHKDLの旅行記、海外ディズニー準備など。

香港市街からバスで空港→空港のディズニーストアで最後のお買物(2019年GW香港ディズニー旅行記15)


マママの旅行記 一覧はこちら

〜 目次 〜

空港までのエアポートバスA22

ついに最終日の朝。
朝一に空港へ向かわないといけないので、起きたらささっと身支度を整えてすぐ出発です。

緑の丸のウエストホテルから、バス停まで徒歩5分。

A22のバスは乗ったらほぼ高速道路なので、佐敦(ジョーダン)から空港までの予定所要時間は30分
私達が乗った時もちょうど30分でした。

始発は6時10分で6時40分に空港に到着。
バスなのであまり時刻表通りではなさそうですが、だいたい15分から20分おきにはあります。多少余裕を見て出発すれば大丈夫そうですね。

見えにくいですがバス停です。
この前後にいくつか同じようなバス停がありますが、足元に黄色でA22と書いてある列に並べば大丈夫でした。
オクトパスカード使えました。


ちなみにA21のバス停は

こちらのオレンジの丸。
街中のバス停を巡ってから高速道路にのるので、予定所要時間は45分。また停車するバス停が多いので少し時間が読みづらいかもしれません。
旺角(モンコック)も通るので、その辺りのホテルに泊まった場合はA21のバスになりますね。

始発は5時27分発6時10分空港着。だいたい15分おきにあるようです。

エアポートエクスプレス

エアポートエクスプレスAirport Expressで行くことも考えたのですが、香港駅と九龍駅と青衣駅のたった3つしか通りません。
どうやっても乗換が必要です。

所要時間も九龍駅から30分。

列車は渋滞が関係ない点と、エアポートエクスプレスの利用者は香港エクスプレスのインタウンチェックイン(荷物も預けることができる)が使える点はとても魅力的。

香港エクスプレスのチェックインはオンラインでできますが、実際、空港の荷物預かりはかなり人が多く、時間がかかりました。

でも、大きな荷物とタロウがいることを考えると、少しでもスムーズに行きたかったので、乗換の必要がないバスにしました。

今回はバスで正解だったと思います。乗りっぱなしでぼんやり街並みを眺めていたら、すぐ空港です。
乗換がないって素敵


クリスタルジェイド/翡翠拉麺小籠包/Crystal Jade


空港に着いたら大荷物をカートに乗せて、朝食です。

それにしても大きな荷物。行きは預け荷物がなかったことが信じられません。この緑のカバン(容量60L)は香港に着いた時には空っぽだったのです。
旅行記ではかなり省略していますが、香港ディズニーで散財しておりました。
カバンを買う時に悩んだけど60Lにしてよかった…。

脱線しました。

私の大好きな小籠包。
Crystal Jadeは初めてでしたが、安定の美味しさでした。

空港のカウンターでチェックイン

オンラインチェックインをしたかったのですが、香港エクスプレスのアプリで何度やってもエラーになるので諦めて、空港のカウンターでチェックイン。
グズるタロウをなだめつつ、30分くらい並びました。

香港最後のお買物 香港国際空港内のディズニーストアへ

チェックインと荷物の預け入れが終わったのが、フライトの1時間半前くらいでした。
香港国際空港は広いので素直に搭乗口へ向かえばいいのに、ついつい最後にディズニーストアへ…。

香港エクスプレスのチェックインカウンターはターミナル2のL5。そのフロア内、チェックインカウンターを挟むような位置に2ヶ所ディズニーストアがあります。

出国審査を終えた後のターミナル1に大きなディズニーストアがあるらしいのですが、そこまでの余裕はなさそうなので、こちらでお買物。

口コミによると、ターミナル2にあるディズニーストアの方がセール商品が多いとのこと。ターミナル1には行けなかったので、そちらとの比較はできませんが、香港ディズニーランドの中よりセール商品が多く、時季外れの商品で半額以下になっているようなものも!
私はMr.インクレディブルLEGOが半額になっていたので購入。

ただしセール商品にはMA(マジックアクセス 年パス)の割引はききませんので、お気をつけください。


その他、お土産に便利なマジックタオルの種類も豊富でした。お友達にあげてしまったので、手元にはありませんが、ダッフィのシリーズもありました。

ターミナル2から搭乗口へ

というわけでお買物を終えて気づくと…フライト35分前!
フライト時刻のみを考えていて余裕な気がしていましたが、20分前には搭乗口が閉まります!!
大急ぎで搭乗口へダッシュ!!!

マママ達の慌てっぷりにタロウもさすがに状況を察したらしく、グズることなく一緒に走ってくれました。

シャトルを乗り継ぎ、搭乗口へ!

20分前、無事(?)機内へすべり込みました。

香港到着時に空港のマップを手に入れ、前日夜に予習していてよかった…。少しでも迷ったらもうアウトでした。
でも、香港国際空港内は案内板が多く、それに従えばあまり迷うことはなさそうです。


最後はうっかりなマママのせいでバタバタしましたが、定刻通り到着。
空港までお迎えに来てくれたパパパと感動の再会。


この後帰りの車の中でタロウは興奮しながら今回の香港旅行について語っていました。
しっかり楽しめたようでマママ安心。

長々と書いてまいりましたが、無事香港ディズニー旅行記終了です。

次は何を書こうかな。
まだ1年後ですが、カリフォルニアディズニーの準備か、2ヶ月後に迫った香港ディズニーの準備か…
その辺りについて備忘録として書いていこうと思います。

では、また次の記事で。


拙いブログを見ていただき、ありがとうございます。最後まで見たよと1日1ポチしてもらえると、とても喜びます。

旅行好きはこちら→にほんブログ村 旅行ブログへ

ディズニー好きはこちら→ にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ


子連れ旅行におすすめ
SPGアメックスカード審査日数などについてはこちら