ディズニー好きマママの子連れ旅行記

子どもと行ったディズニーにはまりました。今はカリフォルニアディズニーに向けて準備中です。TDLやHKDLの旅行記、海外ディズニー準備など。

トラムとスターフェリーと2階建てバス!(2019年GW香港ディズニー旅行記13)


マママの旅行記 目次ページはこちら

太源街でおもちゃを買った後、マママは市場で子ども服なども見たかったのですが、タロウ「マママ行くよ!」。
おもちゃ屋さん全部(4、5軒)巡って、おもちゃを購入して、ちょうど1時間でした。もし市場を見ながらなら1時間半くらいでしょうか。
太源街の詳細は前の記事で。

タロウの次の目的は?

わかりにくいですが、トラム(2階建て路面電車)に乗りました。2階の先頭に乗れてご満悦。
香港は乗り物好きなタロウには夢のような国です。
普通の路線バスや路面電車が2階建てです。しかもラッピング広告がされていて色んなデザインのものが走っています。
あとスターフェリーも気軽に乗れます。
なんて楽しい。
移動するだけでタロウにとってはアトラクションに乗っているようなものです。

ただトラムの階段はかなり急で狭いです。駅での停車時間も短く、乗客もそこそこいます。
2階に上がるのも降りるのも、大人でもささっとは難しいと思います。子どもならなおのことです。

今回は乗り過ごしてもいいやと思って2階に行きましたが、乗車時間が短そうな時は1階にいる方が無難かもしれません。

緑の電車マークがトラムの駅です。ちょこちょこあります。
赤丸の太源街からトラムに乗り、Google mapで自分の居場所を確認しながら(乗っていると駅の名前はわかりませんでした)黄色の辺りでおりました。

トラムの乗車時間は10分くらいでしょうか。
2階からの眺めは大人も楽しかったです。新しい背の高いビルと古い街並みが入り交じった不思議な雰囲気。時間があればトラムで端から端まで行ってみたいなと思いました。

私たちが降りたのはMTR中環駅周辺。その北側、MTR香港駅を挟んだ向こう側にフェリー乗り場があります。

まだ少し余裕がありそうだったので、香港駅のショッピングセンターでお買物をしました。
ピッカピカの駅ビル。お洒落なお店がたくさん。

お手洗いもとてもキレイでした。お掃除の方が常駐しているようでした。
日本だとないですが、海外だとたまに見ますね。トイレから人が出てきたら、その度にすぐ入ってお掃除。


以前、台湾で手を洗う時に外した指輪を忘れて出て、お掃除の方が入った後、すぐ私が探しに行った時はもうなかったということもありました…。ホテルだったので、ホテルのスタッフにお掃除の方に聞いてもらいましたが、そんなものはなかったと…。
そんな訳あるか!


トイレと言えば、実は太源街でおもちゃ物色中に、タロウが「トイレ!!」と言い出し大慌てしました。我慢できなさそうだけど、当然周りにトイレはありません…
悩んだ末、お店の人に頼りました。
普通は貸してくれないでしょうが、タロウの様子を見て、お店の奥のお家のような所のお手洗いを貸してくれました。
イメージとしては和式トイレの前にある半円のがない感じ。

旅行中の子どものトイレ困りますよね。今からトイレがない所に行くから行っておこうと言っても「今でない!」と言って拒否…。どうやったらスムーズに早めのトイレを促せるのでしょうか?
だれか教えてください…。


大人と子どものトイレ問題はさておき、この香港駅周辺、道がわかりにくい!

まっすぐ進みたくてもショッピングモールがあったり、陸橋が入り組んでいたり、なかなか北側のスターフェリー乗り場に行けませんでした。
中環から素直に行けば多分陸橋に上がることなくフェリー乗り場に行けるのかも。


午前中香港ディズニーでも散々歩き回り、太源街でも1時間おもちゃを探し、念願のトラムに乗ってタロウはもうヘトヘト。いつものお昼寝もしていません。

でも何とか

乗れました!もう少し遅い時間に乗れば、夜景がキレイでしょうね。


今乗っているのと同じスターフェリーが行ったり来たり。

数分で九龍側に着き、スターフェリーを降りた所にバスターミナルがありました。
今度は2階建てバスに乗ってトモちゃんがいる場所まで向かいます。歩いても行ける距離ですが、これを逃すと2階建て路線バスに乗れなさそうだったので、乗りました。

赤丸のバスターミナルから青丸のiSQUARE(アイスクエア)まで、バス停1つ分。香港の路線バスは終点まで均一料金の前払いなので、少しもったいない感じはしますが、タロウは満足そうなのでよしです。

無事トモちゃんと合流できたところで今日はここまで。
ではまた次の記事で。



拙いブログを見ていただき、ありがとうございます。最後まで見たよと1日1ポチしてもらえると、とても喜びます。

旅行好きはこちら→にほんブログ村 旅行ブログへ

ディズニー好きはこちら→ にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ


子連れ旅行におすすめ
SPGアメックスカード審査日数などについてはこちら