ディズニー好きマママの子連れ旅行記

子どもと行ったディズニーにはまりました。今はカリフォルニアディズニーに向けて準備中です。TDLやHKDLの旅行記、海外ディズニー準備など。

大須のかわうそフレンズへ行ってみた(2019年9月)


マママの旅行記 一覧はこちら

〜 目次 〜

かわうそフレンズ

かわうそカフェって流行ってるんですか?
レゴランドの他にどこかないかな〜と調べるとコツメカワウソとのふれあいカフェが色々ありました。
パパパはコツメカワウソが大好き。
タロウに話したところかなり乗り気。

よし、とりあえず行ってみよう。

かわうそフレンズ以外にコツメイトというところも気になりましたが、小学生未満は入場禁止。残念。
口コミではコツメイトの方が少し良さそうでした。

名古屋駅からタクシーで10分
大須かわうそフレンズに到着!



雑居ビルの5階です。大きな通りに面したビルなのでわかりやすいです。
12時オープンなので、12時に予約しました。
この日は、コツメカワウソ待ちということで、10分ほどオープンが遅れました。
私たちの他に2組がオープンを待っていました。

予約方法

平日4時以降の来店予約ならじゃらんからネット予約が可能ですが、それ以外は公式Twitterに記載の携帯電話にかけるしかないようです。
探したのですが、HPは見つかりませんでした。

料金

土日祝日のふれあいコースは1時間
平日のふれあいコースは時間無制限で動物のおやつもついてくるようです。
ワンドリンク付き。500mlペットボトルを好きな時に1つとります。
○大人 2,700円
○小学生 2,376円
○未就学児 2,160円
おやつは別途。1個100円で受付レジの横に置いてありました。

見学コースは1時間1,500円でケージに入っていないネコやヤギ、フクロウ、ブタなどとふれあえるようです。コツメカワウソなどとふれあいたい場合、別途1種類につき500円払うシステムです。

今回私たちがふれあったのはコツメカワウソハリネズミだけ。コツメカワウソとのふれあいは電話予約特典で無料らしいので、見学コースにハリネズミとのふれあいをつけた方がお得だった?
コツメカワウソ以外に3種類以上の動物とふれあいたい方はふれあいコースがお得ですね。

正直、1時間でコツメカワウソとあと3種類はなかなか大変そうです。
ただあれこれ考えるのが面倒と思ったらふれあいコースにしておけば間違いないと思います。

ちなみに私たちの滞在時間は45分。私はもう少し動物さわりたいな〜と思いましたが、パパパとタロウはもう出たい感じでした。
なので1時間はちょうど良さそうです。

スタッフ

私が行った時は、若い女性が2名、若い男性が1名。

予約の電話に出た方は声からすると年配の男性だったので、スタッフはまだ他にもいそうですね。

女性のうち1人は新人さんらしく、ベテランぽい女性が指導されていました。
このベテランぽい女性がこわい…。
お客さんが私たちの他3組くらいいらっしゃったのですが、お客さんの前でも新人さんを怒る。お客さんに対してもスマイルはなしです。

でも、新人さんと男性スタッフはとても優しく、感じが良かったです。
コツメカワウソと握手したくて、タロウとソワソワしていると、カワウソを呼んでくれたり、動物達とのふれあい方も優しく教えてくれました。

コツメカワウソ


入ってすぐのペットのキャリーが置いてある柵の中にふれあえるコツメカワウソが1匹。
ふれあいたいなと思ったら、スタッフに申し出ると5分間柵の中に入ってふれあうことができます。




床を掃除して、この主張激しめのクッションを並べてくれるので、そこに座ります。
コツメカワウソは動きが俊敏なので、なかなかさわれません。しかもカメラのピントも合いません。
そしてタロウはビビっていました…。


スタッフさんにじゃれついている隙に撫でます。タロウも徐々に慣れてきて少しずつ手を出しました。


お腹も触れました。柔らかい。


しがみつく手がかわいい。


そして、ガラスの中に2匹。

こちらは丸い穴があり、そこから手を出してくれて握手できます。

かわいい。
多分この穴からエサももらえるらしく、お口も出してきます。

ハリネズミ

ケースの中にたくさんいました。



ふれあいたいと伝えると、

1匹連れてきてくれます。


背中のハリはザラザラとして不思議な感触。お腹はふわっふわです。
鼻をヒクヒクさせていかにも小動物!



おしり!
わかりにくいですが、犬のように足でかいかいしています。かわいい。

モモンガ


私が行った時はずーっと寝ていました。
夜行性ですもんね。
寝ている子を起こすのはかわいそうなので、ふれあいはできず。

一瞬目を開けましたが、またむにゃむにゃと寝てしまいました。
そんな姿もかわいい。

リスザル


リスザルはケージから出してふれあうことはできません。
パパパが怖かったのか、シャー!!と威嚇していましたが、パパパがいなくなると可愛らしく手を出して握手してくれたり、マママの持っているビニール袋にちょっかいをだしたりしていました。



手がまるで赤ちゃんの手のようで、柔らかくて小さくて気持ちよかったです。

タカ



腕に乗せることができます。
タカよりもパパパの頭(地毛アフロ)とTシャツが気になるのは私だけでしょうか?

ヤギ


可愛らしい顔をしてこちらを見ていますが、射程範囲内で後ろを見せると、洋服をむしゃむしゃと甘噛みされます。


タロウのおしりを狙っています。

フクロウ



フクロウは色んなところにたくさんいました。

タロウも恐る恐る撫でていました。

その他の動物

名前はわかりませんので写真だけ。



この他にブタや鳥もたくさんいました。

ほぼ5歳児 ビビりのタロウの反応など

行く前にコツメカワウソハリネズミの可愛らしさを伝えていたので、とても楽しみにしていました。

いざ店内に入ると鳥の鳴き声がすごいし、匂いもきつく、独特の雰囲気で、「今すぐ帰る!!」と言ってしまいました(私は、受付の方が怖かったせいもあると思う)。

でもパパパに抱っこしてもらって、コツメカワウソなどを見て回ると少し落ち着いたようで、色々な動物とふれあうことができました。
自宅に帰ってからもハリネズミコツメカワウソのモノマネ(?)をしているので、結果楽しめたようです。

匂いについてですが、私の感想としては、ビルの一室に動物をたくさんつめこんでいるので、こんなもんかなという感じ。普通に動物園の匂いです。
鼻のよいパパパはかなりつらかったらしく、2日くらい鼻に残ったと言っていました。




タロウも私もパパパも楽しめて、所要時間もわかりやすいので、動物好きな子連れにもおススメなスポットだと思いました。









拙いブログを見ていただき、ありがとうございます。最後まで見たよと1日1ポチしてもらえると、とても喜びます。

旅行好きはこちら→にほんブログ村 旅行ブログへ

ディズニー好きはこちら→ にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ


子連れ旅行におすすめ
SPGアメックスカード審査日数などについてはこちら