ディズニー好きマママの子連れ旅行記

子どもと行ったディズニーにはまりました。今はカリフォルニアディズニーに向けて準備中です。TDLやHKDLの旅行記、海外ディズニー準備など。

ポイ活は怪しい?本当に安全なの?1年弱で貯められたポイント公開!

ポイ活は怪しい
ポイントサイトとか気になるけど、個人情報が取られるだけじゃないの?本当にお金になるの?と不安に思われることがあると思います。
主婦でもできる!とかサラリーマンの副業に!とか言われると余計に怪しすぎる。

私はそうでした。

私がポイ活を始めるまでに調べたこと実際にどのくらいポイントを貯めることができたかを書いていきます。

ポイ活ってなに?

今、ポイ活という言葉が日経ウーマンに取り上げられたり、NHKなどのテレビでも特集があったり、かなり一般的になっています。

ポイ活=ポイント活動。
スーパーなどでよく見かける「水曜日はポイント5倍!」などのアレです。あとは多くの人が貯めている楽天ポイント
それをがんばって貯める。

あとは、ポイントサイトでポイントを集める。
ポイントサイトで一番よく使われているのは、ネットショッピングでしょう。
例えば楽天市場でお買い物をする時、

  1. ポイントサイトにログインし、楽天市場の広告を見つけ、クリック
  2. 楽天市場のHPでいつも通りのお買い物

と、ネットショッピングに、1の操作をするだけで、
通常の楽天市場のポイント+決済に使用したクレジットカードのポイント+ポイントサイトのポイント
とポイントの三重取りが可能になります。

これだけでもお得!「ちりつも」ではありますが、年間のネットショッピング(メルカリなどのフリマサイトも含む)の合計金額を考えると、結構貯まりそうな気がしませんか?
旅行の予約などは還元率が良いので、年に1度の旅行でももらえるポイントも無視できません。

他にもクレジットカード(セゾンカード、ANAのカード、Yahoo!カード、楽天カードなど)を作る機会も多いと思います。

店頭やネットのキャンペーンで、カードを作ると2000円の商品券プレゼントとかをよく見かけますが…これは絶対損!
ポイントサイトの広告からクレジットカードを作ると、それにプラスして、5,000円分以上のポイントをもらえることが多いです。

ポイントサイトは怪しい?安全性について

お得なポイントサイトですが、それでも、まだポイントサイト登録に至らない理由としては、

「ただでお金がもらえるわけないでしょ?怪しい」
「面倒くさい」

面倒くさいと言われると…もったいないけど仕方ないですね。という感じですが、いつものネットショッピングにちょこっとクリックが増えるだけですよ〜と言っておきます。

本題のポイントサイトは怪しい会社なのか?
という所ですが…石橋を散々叩いて結局渡らないタイプの慎重派の私が登録する前に調べたことと、登録して1年弱の経験から、以下の5つの点についてお話します。

  1. 会社概要はわかりやすく表示しているか→そもそも誰がやってるかわからないようなサイトに登録したくないですよね。
  2. 個人情報保護→登録するのにメールアドレスと名前だけというサイトも多いですが、ちゃんと私たちの個人情報を守ってほしいですよね。
  3. 迷惑メール→メールアドレスを登録して迷惑メールが倍増…は怖いですよね。
  4. 換金のしやすさ→せっかく貯めたポイントも使えなくては意味がない。ポイントサイトの中には換金は1万円からなどと、ハードルが高いものもあります。
  5. 広告案件数の多さ→企業(広告主)から信用されているかどうかがわかると思います。

いくつかのポイントサイトを見てみましょう。

途中のバナーをクリックすると各サイトの詳細が見られます。そこから登録されると、ボーナスポイントも取得できます。

モッピー

お金がたまるポイントサイトモッピー

1. トップページにある会社概要のページをクリックすると、以下の情報が記載されています。
会社名 株式会社セレス CERES INC.
設立年月日 2005年1月28日
所在地 東京都世田谷区用賀四丁目10番1号世田谷ビジネススクエア タワー 24階
代表者 代表取締役社長 都木 聡
電話番号 03-5797-3313

2. 個人情報についてですが、モッピーの登録に必要なのはメールアドレスと生年月日だけです。そして各省庁や自治体の個人保護に関する記載を反映した規格プライバシーマークを取得しています。

3. 私は特に迷惑メールは来ていません。モッピーからのメールは2,3日に1回くらいでしょうか。

4. モッピーの換金は300円からできます。交換先は30以上。手続きも簡単です。

5. 今検索をしたところ、クレジットカード162件、通販サイト66件(2019.10月現在)。他のカテゴリもかなり多いです。

ポイントタウン

1. トップページの会社概要をクリックするとGMO mediaのサイトにリンクしています。そこからさらにクリックすると以下の情報があります。
設立日 2000年10月13日
事業内容 メディア事業、その他メディア支援事業
所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
資本金 7億6197万円
役員構成 取締役会長 熊谷 正寿(以下略)
従業員数 114名(2019年3月末日時点)
証券コード 6180(マザーズ市場)
主要株主 GMOインターネット株式会社、森 輝幸ほか
加盟団体/各種届出 届出電気通信事業者A-17-8490
日本インターネットポイント協議会(JIPC)一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会(JIAA)モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)一般社団法人日本ブロックチェーン協会ISMS認証取得、ブロックチェーン推進協会公益社団法人国学習塾協会 賛助会員
取引銀行 GMOあおぞらネット銀行、三菱UFJ銀行(渋谷支店)(以下略)

2. ISMSを取得。プライバシーマークは個人情報を保護する目的、ISMSは個人情報を含めた情報資産すべてを保護する目的の規格です。

3. 私は特に迷惑メールは来ていません。ポイントタウンからのメールは1ヶ月に1回会員ランクのお知らせが来るだけです。

4. 楽天ポイントへの交換は1ポイントから、現金への交換も100円からできます。

5. 今検索をしたところ、クレジットカード129件、通販サイト、オークションサイト119件(2019.10月現在)。他のカテゴリもかなり多いです。

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

1. トップページの会社概要をクリックするとちょびリッチの運営会社サイトにリンクしています。そこからさらにクリックすると以下の情報があります。
会社名 株式会社ちょびリッチ
本店所在地 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南1-7-4 杉木ビル2階
設立 2004年8月(創業2002年1月)
資本金 7,000万円
役員 代表取締役 齋藤利春(以下略)
株主 株式会社フルスピード(以下略)
事業内容 インターネットメディア「ちょびリッチ」の運営 ポイントサイトちょびリッチ Webサイト構築の総合コンサルティング、製作、管理 広告代理事業
主要取引銀行 みずほ銀行 (以下略)

2. 残念ながらプライバシーマークは取得していませんが、TRUSTeプログラムに参加しています。第三者からの審査を通過しているということです。

3. 私は特に迷惑メールは来ていません。ちょびリッチからのメールは1日に3回くらいでしょうか。結構多い。

4. 500円から現金化が可能。

5. 今検索をしたところ、クレジットカード116件(2019.10月現在)。他のカテゴリもかなり多いです。

ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム

1. トップページの運営会社をクリックすると運営会社サイトにリンクしています。そこからさらにクリックすると以下の情報があります。
商号 ファイブゲート株式会社FIVEGATE Inc.
所在地 〒151-0053東京都渋谷区代々木四丁目33番地10号 トーシンビル4階
代表者 山下 雅弘
創立 平成15年 11月
資本金 44,580千円
事業内容 インターネットメディア事業、インターネット広告事業、ITコンサルティング事業
取引銀行 みずほ銀行三井住友銀行

2. プライバシーマークを取得しています。

3. 私は特に迷惑メールは来ていません。ポイントインカムからのメールは1日に3回くらいでしょうか。結構多い。

4. 500円から交換できます。

5. 件数を表示することはできませんでしたが、他のポイントサイトと遜色ないです。

ECナビ

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

1. トップページの運営会社をクリックすると運営会社サイトにリンクしています。そこからさらにクリックすると以下の情報があります。
社名 株式会社VOYAGE MARKETING
所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
設立 2007年1月22日
資本金 1億9,800万円( 資本準備金含む )
主要株主 株式会社VOYAGE GROUP 100%
代表者 代表取締役 古谷 和幸(以下略)
事業内容 ①メディア事業②ポイント事業③マーケティング事業

2. プライバシーマークを取得しています。

3. 私は特に迷惑メールは来ていません。ECナビからのメールは1日に5回くらいでしょうか。かなり多い。

4. 500円から現金化できます。

5. 件数を表示することはできませんでしたが、他のポイントサイトと遜色ないです。

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

1. トップページの運営会社をクリックすると運営会社サイトにリンクしています。そこからさらにクリックすると以下の情報があります。
社名 株式会社オズビジョン
設立 2006年5月26日
所在地 〒105-0004東京都港区新橋6-19-13 WeWork 4階
代表 代表取締役社長 鈴木 良
顧問 AZX Professionals Group / 井上 智宏(ベンチャーインク会計事務所(以下略)
主要取引先 バリューコマース株式会社、楽天株式会社 (以下略)
取引銀行 りそな銀行 九段支店、みずほ銀行 九段支店
資本金3,000万円
事業内容 cNPSとeNPS双方を高水準で維持する事業の開発と運営

2. プライバシーマークを取得しています。

3. 私は特に迷惑メールは来ていません。ハピタスからのメールは1日に1〜5回くらいでしょうか。日によっては結構多い。

4. 300ポイントから交換可能。

5. 今検索をしたところ、クレジットカード163件、通販サイト、オークションサイト65件(2019.10月現在)。他のカテゴリもかなり多いです。

ポイントサイトの仕組み〜そもそもどうしてポイントがもらえるの?


この画像のとおり、企業はモッピーなどのポイントサイトに広告費を支払います。その一部がポイントとして私たちに還元されます。
なので、もちろんただでお金がもらえている訳ではないのです。

広告というのは、とってもお金がかかるんですよね。

私が以前お仕事で依頼した新聞広告なんてたった1日で大したスペースでもないのに、100万円を超えていました。テレビCMなんてもう桁が違います。
広告媒体にはそれぞれ意味があり、テレビなどは企業のイメージを作ったり、知名度を上げるのに有効なんでしょうね。

クレジットカードだとよく店頭でキャンペーンを行っておりますが、キャンペーンをするのにもイベント会社に発注して、何十万円もかかります。

それを考えると、実効性のある広告として、ポイントサイトはとても有効だと思います。
クレジットカード会社としても会員数が増えると知名度も増し、信用度が高まりますしね。

この仕組みが理解できた時に、なるほど。ポイントサイトって結局は広告代理店ね!と思い、石橋を散々叩いて結局渡らないような慎重派の私もポイントサイト登録に踏み切れました。

ポイントサイトでどのくらい貯まった?

私が初めて登録したのが2019年1月。
実は放置期間が途中数ヶ月あったのですが、成果は約9万5千pt

私の獲得ポイント内訳

  • クレジットカード発行 4件 35000pt
  • FX案件 5件 50000pt
  • その他(お買物、ホテル予約、ホットペッパーグルメ予約など) 10000pt

最近になってやっとポイントを貯めてカリフォルニアディズニーに行きたいという目標が明確になって、やる気が生まれた感じです。

もっと早くやる気になればよかったのですが、まだ間に合うはず!と家族3人分貯めるためにがんばっております。目標15万マイル!
日本⇆ロスの特典航空券が1人5万マイル

初めは半信半疑だったので、海外に行けるほど貯まらないでしょ〜と思ってしまい、ずるずるとしていました。
気づけば、クレジットカードのポイントやマイルをまとめると、13万マイルを超える分集まっており、現実味が増してきました。
1年たたずに、特にガツガツやらずに、しかも知人を紹介などしなくても、これだけ貯まるので、これから始める方も真面目に半年やれば、海外に行けるだけのマイルが貯まるかも。

ポイントサイトを始める時には、まずは10万pt貯める!とか、ポイントをマイルに変えて〇〇に行きたい!とか具体的に目標を定めると、結果に繋がると思います。

ポイントサイトに登録するならオススメは?

慎重派ですが、やるならとことんなタイプの私のオススメはとりあえず今回紹介したサイトに全部登録してみる。
そして作りたいクレジットカードの獲得ポイントやネットショッピングの還元率を比較する。
というのがいいと思います。

というのも、同じクレジットカード、ネットショッピングでも、各サイトで獲得できるポイント数にかなり違いがあるのです。
やっぱり損はしたくないじゃないですか。

私は初めに登録したのがハピタスで、そこで陸マイラー定番のソラチカカードを発行したのですが、後から見ると他サイトの方がポイントが高かったことに気づきガッカリした経験があります。
たまたまその時は、ということでハピタスがキャンペーンなどを行っていて最も獲得ポイントが高いタイミングもあります。

今回挙げたポイントサイト達はそれぞれ信用に足る会社だと思います。
たくさんのブログで各サイトの比較を行っていますが、結局、やることはどのサイトも大体変わりません。
キャンペーンが豊富だったり、ゲームなどのコンテンツが充実していたり、とっつき易さが違うだけです。

自分で色々使ってみて使い勝手の良いサイトを使い続けるというのもよいのではないでしょうか。

また、こういったどのポイントサイトがお得かを検索するサイトがあります。

ぽい得サーチ

クレジットカードなど、初回の利用が対象になるものが多いので、せっかくなら高ポイントが獲得できるサイトで利用したいですよね。

自分が発行したいと思っているクレジットカードや普段よく使うネットショッピングサイトを検索してみて、獲得ポイントが最も高いところにまず登録してみるというのも1つの手です。

ちなみに私が1年間ポイ活をしていて、一番よく使っていたのはECナビでした。
2019年12月中限定ですが、Amazonギフト券がもらえるキャンペーンを行っています。

ECナビについて詳しくまとめてみましたので、見てみてください。

あとは、大手のモッピーかハピタスでしょうか。1ptが1円なのでわかりやすいです。

ハピタスはHPの作りが非常にシンプルです。ただ検索がしにくいなという印象はあります。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


モッピーはHPは賑やかですが、その分情報量も多いです。トップページを見ると今お得な案件は何かわかると思います。ゲームでポイントを貯めることもできます。

2019年12月限定でモッピーが新規登録キャンペーンを行っています。ミッションをクリアすると先月の倍の2,000円分のポイントが獲得できます。
まだ登録されていない方はかなりのチャンスです!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

個人的にはポイントインカムが色々なキャンペーンをやっているし、通常のポイントにプラスαでもらえるポイントが多いかと思います。ゲーム性もあり面白いです。
ポイントサイトのポイントインカム

思い立ったら登録を!

私は慎重派の小心者なので、登録を決意するまでに時間がかかってしまいましたが、結果、損をした部分も多いです。
とりあえず登録してみよっかなと登録してみるのもありだと思います。
以下のバナーから登録すると、ボーナスポイントがもらえますので、よろしければ是非お試しください。

2020年8月の入会キャンペーンをまとめてみました。
こちらの記事もご覧ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ポイントサイトのポイントインカム

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


ポイントを貯めてお得に生活しましょう。


またちょっと贅沢な旅行をお得に楽しみたい方にはこちらのカードもオススメです!
マリオットの系列ホテルで利用すると還元率18.5%!実際使ってみてびっくりしました。

SPGアメックスカード審査日数、メリット

入会キャンペーン比較