ディズニー好きマママの子連れ旅行記

子どもと行ったディズニーにはまりました。今はカリフォルニアディズニーに向けて準備中です。TDLやHKDLの旅行記、海外ディズニー準備など。

リニア鉄道館の混雑は?所要時間はどのくらい?


マママの旅行記 一覧はこちら

名古屋旅行の最終日レゴランドで遊んだ後、帰りの新幹線の時間まで、かなりギリギリでしたが、リニア鉄道館に行きました。

〜 目次 〜

レゴランドからリニア鉄道館へのアクセス


緑で囲んだ金城ふ頭駅を挟んで、レゴランドリニア鉄道館があります。
レゴランドから徒歩15分くらい。

でもこの日すでにレゴランドで散々遊んでヘトヘトだった私達。荷物も多かったので、レゴランドホテルでタクシーを呼んでもらうことに。
ホテルの方はタクシーを待っている間に着きますよと歩くことをかなり強く勧められましたが、私達、本当にヘトヘトだったんです。

ホテルのロビーで待つこと10分。フロントの方が外でタクシーを待ってくれて、タクシー来ましたよ〜と呼びに来てくれました。

タクシーで5分強。1200円くらいでした。

近いのに結構かかったな。でもラクさには勝てません。
元気な方はホテルの方のオススメの通り歩いていくのがいいと思います。

建物かっこいい。

開館時間・入場料

10時から17時30分(入館は17時まで)

館内に入ると空港のロビーのような雰囲気の広々としたスペース。
大荷物を持った私達にすぐにスタッフさんが近づいてきて、「お荷物お預かりしましょうか?」と。

助かります!

HPでは「コインロッカーに入らない荷物は預かりかねます」とあったのでどうしようかと思っていましたが、こちらから聞かなくても無料で預かってくれました!


券売機で入場券を買います。

シミュレータは別途各500円。

館内マップ


緑の矢印から入っていきます。

リニア

エントランス入ってすぐのスペースは少し暗く、かっこいい雰囲気。
ありました!リニア!

車内も見ることができます。

座席に座ってはいけません。

車両展示

さらに奥に入るとたくさんの車両がずらり!

ほとんどの車両の車内に入ることができました。
京都の鉄道博物館はあんまり車内に入れなかったのでそのイメージで行ったのですが、いい方に裏切られました。
やっぱり車内に入れると子どものテンションの上がり方が全く違います。

運転台特別公開

100系の運転台に入ることができました!

この看板を見ていると、他にお客さんがいなかったせいか、テンションの高いお姉さんに「さぁどうぞどうぞ!」と案内をされ車内へ。

こちらにおかけくださいとのことで、座ってみた。

非常に手際のよいお姉さんで、普段こういったコスチュームを着るのは断固拒否!のタロウに考える隙を与えず、スムーズに衣装を着せました。
お姉さんすごい!そのスキル、私も欲しい。

準備が出来たら意気揚々と早速運転台へ。

パパパの頭(アフロ)が明らかに帽子が入るサイズではないことなど御構いなし!お姉さん問答無用!ハイポーズ!

お姉さん本当にすごい!そのスキル、私も欲しい。

タロウノリノリでこんなポーズまで(タロウは写真嫌い)!

運転台見学、とても楽しかったです。

その他の車両

ドクターイエロー


やっぱりかっこいい。
なんとなく特別な感じがしてテンションが上がるのは私だけでしょうか?

0系

私は0系がかわいいから好き。

モハ52


この車両もかわいい。

などなどたくさんの車両が展示され、車内に自由に入れます。

超電導リニアシアター


モニターを見ながら実物大の座席で、リニアの世界を体感できます。
本当に動いているような感覚で、タロウはリニアに乗れた!と喜んでいました。

ジオラマ

タロウ大好きジオラマ

一定の周期で一日を表現します。

9月に行ったので、山にウサギさんが。
見えますか?

海の中には…?

こういう遊び心、大好きです。

ミュージアムショップ

リニア鉄道館限定!というおもちゃは見当たりませんでした。

こういったメモ帳などの文具くらいかな。


定番のプラレールはありました。

所要時間と混雑

私達が行ったのは平日の3時
人はちらほらいましたが、どこも待つことなく自由に見て回れました。

時間がなかったので、シミュレータの体験はできませんでした。駆け足で1階の展示を見て回るだけで、ちょうど1時間

2階の展示やキッズスペースで遊んだり、シミュレータを含めると2時間以上は必要だと思います。
土日で混雑していたり、ゆっくり見て回りたいなら、さらにもう少し時間が欲しいですね。

でも小さいお子さんと一緒の場合にはお昼寝後の3時くらいから閉園までの空いた時間にパパッと楽しむのもおススメです。

今回1時間で1階を駆け回りましたが(正確には動き回るタロウを必死で追いかけた)、タロウがグズる暇もなく、かなり充実した1時間でした。



今回の名古屋旅行タイムスケジュールと旅行記一覧はこちら





拙いブログを見ていただき、ありがとうございます。最後まで見たよと1日1ポチしてもらえると、とても喜びます。

旅行好きはこちら→にほんブログ村 旅行ブログへ

ディズニー好きはこちら→ にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ


子連れ旅行におすすめ
SPGアメックスカード審査日数などについてはこちら