ディズニー好きマママの子連れ旅行記

子どもと行ったディズニーにはまりました。今はカリフォルニアディズニーに向けて準備中です。TDLやHKDLの旅行記、海外ディズニー準備など。

子連れで香港ディズニー2日間でどのくらいキャラクターに会える?グリーティング天国って本当?

今回の香港ディズニー。金曜と土曜の2日間楽しんできました。
どのくらいのキャラクターとグリーティングできたか、グリーティング場所と待ち時間も合わせてまとめてみます(キャラクターダイニングも含む)。

キャラクターの名前を()にしているのは、タロウと私は行かず、友達だけが行ったグリーティングです。
キャラクターは好きだけど、記念撮影が苦手なタロウ。気分によって、行ける時と行けない時があります。それにしてはがんばってつきあってくれました。

金曜日

ミッキー&グーフィ

場所エクスプローラーズロッジ内のドラゴンウィンド(キャラクターダイニング)
待ち時間:なし 受付でカードをもらって、自由なタイミングでグリーティングに行きます。人が少ないので、ミッキーとグーフィでヒマそうにしている時もあるくらいだったので、隙を狙って行くといいと思います。

腹ペコグーフィ

ミッキーがいたずらをしてぐにゃぐにゃになってしまったグーフィのサインとやけに小さなサイン

いたずらっ子のミッキー

朝食の時間に行きました。
チェックインの際、予約はいらないから時間になったら直接行っていいよ〜と言われました。はりきって開店10分前に行きましたが、誰もいなかったので、お庭で時間をつぶして、開店した後にまた行きました。

開店は7時半、ミッキーとグーフィは8時に登場。
8時時点で、席は4分の1うまったかな?くらいでした。

早めに行ったからか、グリーティング場所の近くの席だったので、暇を持て余したミッキーとグーフィがキャストさんと遊んでいる様子も近くで見られて楽しかったです。

サンタミッキー

場所:アネックス(赤丸の建物の中)
待ち時間:金曜日、10時30分開園で10時15分にゲートが開いた日に、9時45分頃ゲートに着くとゲートから5組目くらい。まっすぐ子どもと歩いて行って、20分待ちでした。
10時30分頃にはもうこの状態でした。

開園すると、ダッシュでサンタミッキーかミニー&プルートへ向かう方が多数…。
特に土曜日は先頭集団のダッシュがすごかったです。あんなに走ったらミッキーに会えた時には息が上がっちゃうんじゃないかなと余計な心配をしてしまうほどの全速力でした。

残念ながらあまり写真は撮ってもらえませんでしたが、お部屋が可愛くて、ミッキーとしっかりふれあえて楽しかったです。

スパイダーマン

場所トゥモローランドアントマンのアトラクションの隣。赤丸の屋根がある所。この場所でマーベルのキャラクター達が色々入れ替わりでグリーティングをしていました。
待ち時間:並んでないので詳しくはわかりませんが、11時頃通りがかるとグリーティングをしており、5組くらい並んでいる様子でした。

ティンカーベル

場所:フェアリーテールフォレストの奥。順路に従っていくと青の矢印から入れます。逆流はダメなようで、反対側から来た人はキャストさんに「NO」と言われ帰されていました。
待ち時間:なし 12時30分頃行きましたが、他に人はおらず、そのまますんなり会えました。

念願のティンクに会えて嬉しいけど、緊張で固まるタロウ。

前回来たときに会えなかったこと、会えて本当に嬉しいことを伝えると、ピクシーダストたっぷりのサインを描いてくれました。

グーフィ

場所エクスプローラーズロッジのロビー
待ち時間:ほぼなし
3時半頃、ホテルに休憩に帰った時に偶然出会えました。待っている人はおらず、前の方が終わったらすぐにグリーティングできました。
ホテルの大きなツリーと一緒に撮れたので嬉しかったです。

グーフィ

場所エクスプローラーズロッジのプールサイド
16:10からのホテルアクティビティに参加しました。
キャストさんとダンスをした後、グーフィが登場し、棒くぐりで遊び、最後に記念撮影という流れでした。

タロウは緊張しつつも、言葉がわからないなりにキャストさんの身振り手振りを真似をしてがんばっていました。

(アナ&エルサ)

場所:ファンタジーガーデン
待ち時間:2時間以上
私たちがホテルアクティビティに参加したりしている間に友達ががんばって並びましたが、意外と少ないかなと思ったら、次の次のターンの列だったそうです。

アナ雪人気はすごいですね。
私も通りすがりに横から見ましたが、2人ともとても美しかったです。

土曜日

ミニー&プルート

場所:エントランス入ってすぐのガゼボ
待ち時間:土曜日、10時30分開園で10時15分にゲートが開いた日に、9時40分頃ゲートに着くとゲートから3組目くらい。のんびり子どもと歩いて行くと90分待ちでした。

サンタミッキーと同じかそれ以上の人気で、常に長蛇の列です。また丁寧にグリーティングしてくれるので、1組ずつの時間が長いです。あと少しかなと思ってもそこからまだまだ時間がかかったりします。

待つ場所は写真のとおり多少日除けの傘がありますが、基本日向です。
天気の良い日の香港の日差しは強く、11月の日中は半袖でも暑いほどでした。水分補給は十分行ってください。

グリーティングは、ミニーが、タロウの頭の上でサインを書いてくれたり、その間プルートが一緒に遊んでくれたり、写真もたくさん撮ってくれました!
長い待ち時間も納得です。

ミニーちゃんもプルートもかわいかった。

(アイアンマン)

場所トゥモローランド内グリーティング施設
待ち時間:アプリ上ですが、30分を超える待ち時間は見ませんでした。

ミッキー

場所:アプリには表示がないので、シティホールなどで聞くしかないのですが、私が行った2日は赤丸のフィルハーマジック横でグリーティングしていました。最近のTwitterなどを見ると同じ場所でグーフィだった方もいるようです。
待ち時間:グリーティング開始の40分前から並んで、5組目くらいでした。合計で1時間待ちくらいだったと思います。

2日とも午後からでしたが、それぞれ開始時間が違ったので、キャストさんに確認する方がよいかと思います。

土曜、シティホールで伺うと14時00分からとのことで、13時50分頃行ってみたのですが、14時30分頃からグリーティングが始まりました。
始まった頃には既に長蛇の列でした。

ミッキーかっこよかった。
ちなみにタロウはミッキーのポーズの真似をしているらしいです。

(チップ&デール)

場所:メインストリートUSAのお城側、赤丸のところ
待ち時間:なし
私は行っていないのですが、友達が通りすがった時にちょうど出てきたらしく、並ばずに会えたとのことです。

(チューバッカ)

場所トゥモローランド内スペースマウンテン横のグリーティング施設
待ち時間:なし
チューバッカ、R2D2、BB8のうち1人か2人が交代でグリーティングをしています。

場所がわかりにくいせいか、香港ではスターウォーズがあまり人気がないのか、いつ通っても5分待ちの表示でした。
2019年5月に行った時も並ばずに会えましたが、チューバッカはよく喋るし、R2D2はかわいいし、大満足でした。

(ダッフィ)(シェリーメイ)

場所:ディズニーランドホテル内エンチャンテッドガーデン(キャラクターダイニング)

香港なら予約しなくても大丈夫かな〜と油断していましたが、エンチャンテッドガーデンのディナーだけは別らしく、満席でした。
前日にエクスプローラーズロッジのサービスデスクで伺うと、「満席でキャンセル待ちが5人いる」とのこと。それでもいい!とキャンセル待ちに入れてもらいましたが、「まず無理だと思うけど、キャンセルが出たら電話するね」ということでした。

幸い現地用のsimを購入していたので、そちらの電話番号を伝えておきました。

土曜日サンタグーフィのショーを満喫して、退園して、ホテル行きのシャトルバスのバス停に着いた夜8時半「席が用意できました!」と電話が!!

計ったようなタイミングで、このままランドホテル行きのバスに乗れば!という感じでしたが、タロウはもうホテルに帰る気満々でしたので、今からレストランへ行こうというのをタロウが納得してくれるはずもなく、泣く泣く友達1人で行ってもらうことにしました。

この日はダッフィ、シェリーメイ、ミッキー。

写真を見せてもらうと、ミッキーと子ども達が電車ごっこのように行列して歩いていたりして楽しそう。
次回があればぜひディナーに行きたいです。

友達が行くとやはり人が多く、なかなかキャラクターが来ず、ダッフィとシェリーメイには会えたけど、ミッキーには会えないまま閉店のご案内。

「まだミッキーに会ってない!」と言うと「もうミッキー 寝ちゃったよ」と。

なんだかんだで結局来れなかった私たちも一緒に翌日の朝食の時間に来たらミッキーに会わせてくれるということに。

本当にありがたい!

日曜日

ミッキー

ということで、おまけで私たちもミッキーに会えました。
今回香港ディズニーで買ったバッグにもちゃっかりサインまでもらって、とても嬉しかったです。

まとめ

今回2日とおまけを含めて、会えたキャラクターは延べ10人。
友達はなんと17人!

香港に行く前から会いたい!と思っていたサンタミッキーとクリスマスコスチュームのミッキーに会えたのはよかったのですが、いつも会えていたチップとデールやドナルドにタイミングが合わず会えなかったのが残念…。

彼らはタイミングさえ合えばあまり待たずに会えるようです。

あとは今回なんとかジェラトーニに会いたかったのですが、金曜日はいたようだったのに会えず、土曜日は「ジェラトーニは今日いないよ」とのことで会えず…。

香港ディズニーは本当にグリーティング天国で、日中は、たくさんのキャラクターがグリーティングしています。一日中グリーティングをしていても楽しそうです。
アトラクションに乗りつつ、ショーも見つつ、ぐずるタロウをなだめつつ、でも10人も会えたので、スムーズに行けばもっと会えるはず。

今回もまた心残りがあるので、香港ディズニー是非リベンジしたいと思います!

拙いブログを見ていただき、ありがとうございます。最後まで見たよと1日1ポチしてもらえると、とても喜びます。

旅行好きはこちら→にほんブログ村 旅行ブログへ

ディズニー好きはこちら→ にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ

系列のホテルで利用すると18.5%の還元率!お得に快適な旅行をしたい方におすすめ。
SPGアメックスカード審査日数などについてはこちら