ディズニー好きマママの子連れ旅行記

子どもと行ったディズニーにはまりました。今はカリフォルニアディズニーに向けて準備中です。TDLやHKDLの旅行記、海外ディズニー準備など。

點點心點心専門店でランチ→ 太源街(Tai Yuen St)でおもちゃ探し(2019年GW香港ディズニー旅行記12)

マママの旅行記 一覧はこちら

〜 目次 〜

エストホテルにチェックインし、荷物をお部屋に置いた後、ホテルの近くの點點心點心専門店でランチです。

なかなか人気で私たちが行ったのは3時前でお昼時ではなかったのですが、店内は満席。タクシーの運転手さんもタクシーを路上に停めて食べに行っていました。

でもみんなパパッと食べてすぐ席を立つので回転が早く、すぐ案内されました。

點點心點心専門店(点点心点心専門店 DimDimSumDimSum)は香港内に何ヶ所かあり、私達が行ったのは佐敦 (ジョーダン)店。
安くて美味しいという評判のお店です。

エストホテルから徒歩5分くらい。
注文は日本語のメニュー表の紙に食べたいものを鉛筆でチェックしていく形。香港では多いですね。
メニューにお店のオススメの星がついていてわかりやすかったです。

腸粉がオススメのようなので食べてみました。確かにこれはおいしい!タロウも気に入って食べていました。
チャーシューまんはあまりタロウにはウケませんでした。肉まん好きだからいけると思ったんだけどな。八角の気配がしたから食べ慣れなかったのかもしれません。
手前の黒糖パン。私はふっくらしていて好きだったのですが、これもタロウには不評…。
他にもちょこちょこ注文。
大根餅も人気らしかったのですが、注文し忘れました。残念。

店内は、おしゃれ!というほどではないですが、わりとキレイです。
キレイすぎて子連れが気兼ねするような雰囲気もなく、不潔なところもない、子連れにちょうどいいお店だと思います。
香港のローカルな雰囲気の飲茶屋さんに多いらしい、お茶で食器を洗うのもこちらはありません。
ちょっとほっとしました。上手に出来る自信がない。

太源街(太原街 Tai Yuen St)

やっとありつけたお昼ご飯を大急ぎで食べ、タロウとおもちゃを買いに太源街(Tai Yuen St)へ出発です!

本当は行きたい所がたくさんあったのですが、時間は既に3時半。子連れでは1ヶ所に絞った方がいいだろうと考えました。

アクティブなトモちゃんとは夕ご飯でまた合流する約束をして、別行動です。

太源街は赤丸。私たちが今いる佐敦 (ジョーダン)は青丸です。
タクシーで行こうかどうしようか…
太源街の市場は5時までらしいし、渋滞に巻き込まれるのが怖いので、少し歩きますが、MTRで行くことにしました。
香港島へ行くので、佐敦 (ジョーダン)駅へ向かいます。大きな通りをひたすらまっすぐなので迷子になることもなくスムーズです。

佐敦 (ジョーダン)駅

金鐘(アドミラルティ)駅

湾仔(ワンチャイ)駅

1回乗換で、30分くらいで到着です。

太源街おもちゃ屋さんが並ぶ通りに子ども服などを扱う市場がたっています。
おもちゃの問屋街としては深水埗(サムスイポー)の方が有名ですが、お店の数が多すぎても子連れには厳しそう…と思い、太源街に行ってみました。
時間に余裕があれば深水埗にも行ってみたいな。

こんな雰囲気。

タロウ、市場には目もくれず、おもちゃ屋さんへ直行。

このごちゃごちゃした店内に男の子向けも女の子向けも、安いおもちゃも高いおもちゃもいっぱいです。

真剣におもちゃを選んでいます。
ボーネルンドなどで売っている日本で買うと高いsiku(ジク)も安く、物によっては半額くらいで買えます。

こんなに大きなショベルカーも3,000円もしません。日本で買ったら5,000円は超えます。

音が鳴って光るらしい。

香港で走っている車たち。色んな種類があって目移りします。

ちょっと高そうなミニカーたちでも2〜3,000円くらいで買えます。

ゴールドライタン
みなさんこれ知ってます?これパパパが大好きなんです。パパパのお土産にしようか悩みましたが、店員さんが近くにおらず、値段がわからなかったので、断念。

香港LEGO!しかも5歳用。タロウにちょうどいい!
正確にはLEGOではなさそう。
Royal Toysというメーカーのもののようですね。
絶対買おうと思っていたのに、うっかり忘れました。

通りにはおもちゃ屋さんが4、5軒あって、タロウと見て回りました。
同じおもちゃでもお店によって値段が違ったり、バリエーションが違ったりなので、ひと通り見て、タロウが決めたおもちゃは

大きさの比較のために普通のトミカを並べています。
○写真左が2階建てバス(30HKDくらい?)
ドアが開きます←これ重要。帰りに乗ったエアポートバスと同じ形。明日タロウが乗るバスはこれだよ〜と教えたら、即決でした。

○写真真ん中が香港のタクシー(43HKD)
ボタンを押すと光って音がなる。ドアも開きます。今でもごっこ遊びによく登場します。

○香港ミニバスのトミカ(45HKD)
おもちゃのカオスの中に巻き込まれて現在行方不明の為、写真がありません。
ドアが開かないから遊べるポイントが少なかったのかもしれません。香港限定?
4歳にして限定に弱いタロウが思わず買ったもの。
→後記 見つけました!写真をアップします。ドア開きました!ごめんなさい。

○TINYの救急車(40HKDくらい?)
香港版のトミカみたいなもの。精巧に作られており、トミカと比べても全く遜色ない。箱はトミカよりお高い感じ。
ドアが開く。

4台
滞在時間はちょうど1時間でした。

帰国後、パパパにだいぶ我慢したね〜と言われましたが…私ももっと買いたいものはあったのですが…おもちゃって、重たいんです。

ただでさえ子連れの大きな荷物を抱えて、朝から香港ディズニーではしゃぎ、電車での長時間の移動、睡眠不足…これから晩ご飯を食べに九龍サイドまで戻らなければいけない…マママには大きなおもちゃを買えるだけの体力は残っていませんでした。

次に行くとしたら、ここまでタクシーで直行してやる。
sikuとLEGOっぽいものを買いたい!

では、続きはまた次の記事で。

拙いブログを見ていただき、ありがとうございます。最後まで見たよと1日1ポチしてもらえると、とても喜びます。

旅行好きはこちら→にほんブログ村 旅行ブログへ

ディズニー好きはこちら→ にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ

子連れ旅行におすすめ
SPGアメックスカード審査日数などについてはこちら